EXCELSIOR!!

カリカチュアアーティスト・SIVAの不規則軌跡。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイレーツ オブ カリビアン

POC216s.jpg


今回は6月の月例社内コンテスト用に描いた作品を紹介します。
お題が「旬な人物」という事で、5/25に全世界を制覇(ジャック)した
パイレーツオブカリビアンを題材に選びました。

自分でDVDを買って何度も観てしまう程好きなシリーズなので、気合もひとしお。
こういった作品は、実際の作画時間より資料集めや構図を考える時間の方が長いのです。
とにかく資料のムックやポストカード等をかき集め、ポスターのような、「一枚で作品の雰囲気を表すイラスト」をコンセプトに描きました。

メインの3人の「動」と脇役、悪役の「静」の対比はわりとうまくいったかな、と思います。
ただチョウ・ユンファは前に出すぎなので、もう少しトーンを落とした方がよかったなと反省。


使用した画材

主線:
コピックマルチライナー(0.1、0.3、0.5、1.0)

塗り:
コピックスケッチ
コピックエアブラシ

☆おすすめ☆

今回の作品を描くにあたり、参考書として大いに役立ってくれたのが「カプコンデザインワークス」という画集です。
有名な「ストリートファイターⅡ」等を開発したゲーム会社「カプコン」のパッケージや販促イラスト等を集めた画集で、特に集合絵の構図などは素晴らしいの一言に尽きます。
興味のある方はぜひ読んでみて下さい。
スポンサーサイト

スパイダーマン3

spd0001.jpg


5月の月例社内コンテスト用に描いたものです。
ここの所、ペンの主線を入れずにコピックと色鉛筆を使った画法の作品ばかりだったので久しぶりにペン主線の作品にしました。

使用した画材

主線:
コピックマルチライナー(BM)

塗り:
コピックスケッチ


最近コピックの塗りを研究しているのですが、コピックマルチライナーで主線を引くと、上からいくらコピックを重ねても全く滲みません。

今までは主線もコピックスケッチで引いていたため、滲まないようにコピーをとったものに着彩していたので、その手間が省けて大変楽になりました。


さて作品についてですが、材料集めにかなり時間をかけたので、構成自体は気に入っています。
惜しむらくは背景と体のトーンというか彩度が近く、顔だけが浮いてしまった事でしょうか。

まだまだお勉強する事は山積みです

 | HOME | 

Calendar

« | 2007-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

SIVA

SIVA

㈱セントラルウェスト第1号アーティスト。
21歳の時、某テーマパークのアルバイトだったところを現在の師匠であるKageさんに拾われ、カリカチュア・アーティストとなる。
現在は出張ライブや外注ギフト、ウェルカムボードの製作を主な業務としている。

主に使用する画材はコピック、アートスティックス、色鉛筆、フォトショップ等。


<受賞歴>
2006年NCN世界大会
・審査員(M.Simon氏)特別賞 優勝

 2005年NCNヨーロッパ国際大会
・総合(Best Overall Caricature部門)第3位入賞
・Best Color Caricature部門 第3位


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。